ぱす。 blog

超インプット人間の起業トレーニングブログ

博物館や美術館って・・・つまらん!!!

どうも、ぱす。です。

先日ひとりで博物館に行く機会がございまして、そこで思ったんですね。

 

「え、マジつまらなくね???」

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!

いや、ホント教養のない人間で申し訳ないです!もちろん好事家の方や作者様を馬鹿にしているわけではなく、全く興味のない知識ゼロの人間の感想でございます。

「じゃあ行くなよ」「来なきゃいいじゃん」ってツッコミはその通りなんですが、たとえば学校の行事や、友人、恋人などに誘われてどうしても・・・ってたぶん一度は経験あると思うんですね。

 

そこでちょっとした暇つぶしのゲームを思いつきました。

(一応効果としては創造性や発想力のトレーニングにもなります。)

 

1.普通とは違う使い道を考える

私が見ていたのは焼き物の博物館だったんですが、壺や皿、甕のようなものが展示されていました。

ですので例えば、

タイムカプセル、漬物石、文鎮、額縁、時計盤、水槽の飾り石、車止め、、、、

みたいな感じです!

 

2.作品名を見ずに当てる

これはそのままですね。作品を見て「これは・・なんだ?」と考えたり、答えを見て「ひねりすぎだろ、おい!」とか「『壺』・・・ってそのままかよ!」みたいに結構楽しめます(筆者は一人で盛り上がって30m進むのに20分くらいかけてました笑)

 

筆者は一人でいったのでぼっち遊びに興じておりましたが、複数名で行く場合はお互いに競い合ったりしてもいいですね!(思いついた使い道の数、当てれた数など)

もちろん真面目なパターンで

 

この作者は何を表現したいのだろうか?

どんなことを伝えたいのか?

同じ作者もしくは同じ時代の作品で共通点はあるのか?

 

のように考えて思考に浸るものいいと思います!(筆者ももう少し知識がある分野なら、そういう遊びをしていたかもしれません)

 

ともあれ、今回は「つまらない美術館、博物館をいかに楽しむか」という悩みを解決いたしました!ではでは・・・